お知らせ

2019

3/23

”あやせMaker’s Design” 活動に協力しました!



 

実施日:2019年3月15日




【参加者の感想】
〇非常に規模の大きな工場なのに5Sができていた。
〇各工場ごとの人が少ない中でも効率よく稼働している。
〇設備の規模の大きさ。
〇スクラップの認識を改めさせられました。
〇崩した鉄製品が海外へ輸出されていることにびっくりした。
〇実際にバーナーで鉄を分解するところ(に、びっくりした)。
〇車を壊していたところ(に、びっくりした)。
〇工場のサイズ、数の多さ(に、びっくりした)。
〇しっかり、鉄を分別しているところ、わかりやすくしている。
〇鉄を磁石でくっつけるところが、すごかったです!
〇トラックが来て、トラックの重量をわかるような場所があっていいなと思いました!
〇いろいろな重機の数々(に、びっくりした)。
〇車のスクラップのあとのかたまり(に、びっくりした)。
〇磁石のでかさ(に、びっくりした)。
〇車の分解しているところ(に、びっくりした)。
〇初めて見た機械がたくさんあった。
〇他社の工場を見て安全に気をつけようと思った。
〇どの機械も大きかった。
〇私が予想していたよりも大型の機械を使っており、規模が大きいことがわかりました。
〇スクラップといっても多種多様にあり、それぞれの処理の仕方があることを知れました。
〇スクラップはスクラップでも材質によって分けてあったから見てて、どこにあるかすぐわかると思いました。
〇スクラップの捨てた先が”山勝”さんのところに行って、一つでも無駄に使われなくてすごかった。
〇スクラップだけじゃなくて廃車やバッテリーなどもリサイクルとして扱っていてびっくりした。
〇自分たちの働いているところから出た鉄くずなどがどうなるか、はじめて見て勉強になりました。
〇山勝さんの説明でスクラップは聞けば聞くほど捨てるところがない、あますことない材料だと気づきました。
〇鉄だけでなく、その中でもさらに鉄粉にいたるまで細かく分別していて驚きました。
〇スクラップと聞いて鉄を集めるということ以外にほとんど知りませんでしたが、今回は会社見学をさせて頂いて、工場をのぞいて見て細部にいたるまで、細かく作業されていてとても学習になりました。いい経験になりました。
〇車が分解されること、プレスで箱形になること。
〇重量のはかり方が、びっくりしました。
〇車の部品が海外に輸出されること。
〇スクラップ業のイメージから、原料を扱う仕事のイメージになりました。
〇自分たちが出したスクラップが、どうなっていくのかが一つわかりました。
〇身近にある車が簡単にスクラップになっていて驚いた。