ある社員の一日

営業

朝礼

  • 出社、挨拶からスタート!

    会社が最寄り駅から離れているので、基本的にはバスまたは車(二輪、自転車含む)通勤となります。出社したら、まず、上司や先輩に挨拶し、10分程度の清掃を行います。

  • 始業前、ラジオ体操と朝礼

    工場で勤務する社員(技能職)と一緒にラジオ体操、朝礼を行います。朝礼では、連絡事項、一日の全体の流れを全員で確認します。

  • 午前中、既存のお客さんの所に訪問(ルート営業)

    取引関係のあるお客さんの所に営業車で訪問し、設置している箱の確認をしたり、生産量等の打ち合わせをおこないます。

  • 昼休み、昼食

    営業は基本的に外回りなので、自分で昼食の場所を自由に決めることが出来ます。

  • 午後、新規開発先に訪問(新規開拓)

    計画書に基づき鉄スクラップが発生する会社、または建物解体現場に飛び込み営業をし、単価条件、引取条件等を擦り合わせ、”新規のお客様”になって頂くように営業活動をおこないます。

  • 退社前、事務作業

    営業日報を作成し、単価変更の連絡等の事務作業を終えて退社致します。

業務

電話対応

キャッシャー業務

  • 出社、自転車にて出勤

    約30分程、自転車に乗って通勤しています。体を軽く動かすチャンスだと思い、雨の日以外は自転車通勤です。会社へ到着するとすでに待機されているお客様もいらっしゃるため、元気よく”挨拶”をしてから事務所に入ります。

  • 始業前、清掃と朝礼

    事務所の清掃を行います。毎日の清掃は、仕事の基本です。清掃が終了後、朝礼にて全体への連絡事項を受けて、個々の業務を開始致します。

  • 午前中、接客及び事務処理

    接客鉄スクラップを持って来きてく下さったお客様へ、現金でお支払を致します。その際は、ただ、お支払をするのではなく、お客様との会話(コミュニケーション)を大切にしております。これが”当社の接客”です。

    また、お客様がいらっしゃらない時に、事務処理(伝票整理、明細書作成等)を行います。

  • 昼休み、社員同士との会話でリラックス

    社員同士で会話を楽しみながら、リラックスします。仕事をしていると力が入ってしまうため午前中の緊張をほぐし、午後も笑顔で接客できるよう備えます。

  • 午後、接客及び事務処理

    午後もお客様の受け入れの接客を致します。事務処理も当日中に終わらせるように、接客の合間を縫って行います。

  • 退社前、事務処理の見落しをチェック

    事務処理にやり残しがないかチェックを行います。優先順位をつけて残っている業務を効率よく処理をして行きます。
    時間を効率よく使うことを念頭に行動しております。

台貫業務

  • 出社、30分程の通勤時間

    その日の仕事内容について考えながら通勤しています。会社に到着後は、工場の社員(技能職)への挨拶はもちろん、既に待機して頂いているお客様へ笑顔で挨拶致します。

  • 始業前、新聞の整理をした後朝礼

    まずは新聞の整理を行います。新聞には、鉄鋼の価格が掲載されているため、変動がないかチェックします。
    朝礼では全体への連絡事項を受けます。

  • 午前中、鉄スクラップの計量及び伝票作成

    お客様が持ち込まれた鉄スクラップを計ります。計量後、無線で連絡し、工場作業員(技能職)の検収内容(お客様が持ち込まれた鉄スクラップが「どのような物なのか?」を確認すること)に従い、伝票を入力していきます。
    お客様にお支払する金額に間違いが無いよう、気を引き締めて伝票を作成していきます。

  • 昼休み、しっかり食べる

    午前中に緊張をほぐすには、昼食は欠かせません(笑)。仕事の事は考えずに休みます。

  • 午後、伝票作成及び事務処理

    書類整理午前中と同じように、鉄スクラップの計量及び伝票作成を行います。さらに、事務処理も行っていきます。

  • 退社前、伝票作成の追い上げ

    基本的には、伝票は鉄スクラップを引き取った当日に全て作成し、確認します。
    他の事務処理も終わらせて一日の業務を終了です。